Thunderbird + Lightning + Toodledo の連携

この記事をシェアする
はてなブックマーク - Thunderbird + Lightning + Toodledo の連携
Facebook にシェア
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr

ThunderbirdでスケジュールとかTo Doとかまとめて全部上手いこと管理できれば楽なのになと思って色々調べました。

以前からthunderbird + Lightning +Provider for Google Calendarは使っておりましたが、マシンが低スペックなのか重くて中々動かず使うのをやめてました。が、同期するカレンダーの数を減らしたところ、なんとか実用に耐えられるくらいになったので使うことにしました。

LightnigにはTo Doも管理する機能があるのですが、To Do管理はtoodledoを使って行っているため、それも同じ環境で管理できないかなと欲が出てきました。一元管理できれば便利に違いない。で色々調べましたが日本語でそれについてまとめられたサイトがありませんでした。Toodledoのフォーラムに解説がありました。それをみながら設定を行ったのですが、今後の為に整理しておきたいと思います。

iphoneとも同期を取りたいのでやっぱりこの構成になってしまうのです。

LightningのTo Do とToodledoを同期する方法

■toodledoでの設定

  1. ログインする
  2. Tools & ServicesのCalendarsのConfigureをクリック
  3. Enable Calendar Subscriptionsにチェックを入れる
  4. Todosに生成されたリンクをコピーしておく

■Lightningでの設定

  1. 新しいカレンダーを作る
  2. ネットワークのカレンダーに保存する
  3. フォーマットはiCalendar形式(ICS)を選択する
  4. 先ほどコピーしたURLを貼り付ける

で同期ができるはずです。これでスケジュールとTodoとメールが一元管理できます。Pl Liteってアプリを使えばiphoneも同じ状態になりますよ。

 

はてなブックマーク - Thunderbird + Lightning + Toodledo の連携
Facebook にシェア
Pocket

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

この記事をシェアする