とたんにものごとが動き出す! 頭のいいコンセンサスの取り方

この記事をシェアする
はてなブックマーク - とたんにものごとが動き出す! 頭のいいコンセンサスの取り方
Facebook にシェア
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr

読みました。

コンセンサスってコミュニケーションってが重要。ってか当たり前のことなんですがね。合意を得て、みんな納得をしてものを進めていこうよって話。至極当たり前のことなんだけれど出来てないんだよね。

  • 仲間を信頼しよう
  • アサーティブって考え方
  • 広い視野で話しをしていこう
  • 主張だけじゃなくて相手の主張を理解する努力も大事
  • 物差しを作ろう
  • 相手を変えるのではなく、自分から積極的にいこう

って感じですね。基本的に話を聞くことの大事さ、妥協案を出せるようにしよう。お互い win-winに近づる努力をしよう。

この本はおもしろいとは思わなかったけれど、自分が悪い例として紹介されてしまうような事やっている事に気づかせてくれました。話を聞く、相手を敬う。当たり前のこと当たり前にして、物事を上手く進めていけるようになりたいです。

とたんにものごとが動き出す! 頭のいいコンセンサスの取り方
とたんにものごとが動き出す! 頭のいいコンセンサスの取り方
  • 発売元: 日本実業出版社
  • おすすめ度 4.5
はてなブックマーク - とたんにものごとが動き出す! 頭のいいコンセンサスの取り方
Facebook にシェア
Pocket

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

この記事をシェアする