【WEB開発】さくらインターネットのバックアップ

この記事をシェアする
はてなブックマーク - 【WEB開発】さくらインターネットのバックアップ
Facebook にシェア
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr

やらかした・・・。昨日やらかした。なんでやらかすんだろう。人間だからね・・・。そんな時にバックアップがあればやり直せる。それが人生とWEBサイトの違うとこ。リスクは極力除きましょう。それが大事

という事でサーバー内でバックアップを取る仕組みを設定した。

おもいつき広場 – 01.さくらインターネットでサーバー丸ごとバックアップサンプル

これを使って週一回にバックアップをとるようにしました。これで安心。documentRoot以下とDBを丸っとバックアップ。シェルスクリプトなので週一回cronを回せばそれで指定したディレクトリに自動でバックアップが作成される。これはいいですよね。

実はブログが昨日壊れてバックアップから修復を試みたのですですが、Permalinkの設定がうまく機能せず悩んでました。理由は簡単なことなのですが・・・。.htacsessの設定がちと間違っており、それでPermalinkがうまく機能してないだけでした。RewriteBaseのディレクトリの設定が・・・・。それはNot Found404だよねって感じでした。原因追求に時間を使うよりバックアップからスラーっと復旧の方がスマートですよね。個人の遊びでやっているサイトなのであんまりそんなことに手間は掛けてなかったけれどバックアップ重要ってことで導入してみた。簡単なんで是非導入してみたら如何でしょうか。最近wordpress周りが物騒なのだし、やって損はしないと思いますよ。

はてなブックマーク - 【WEB開発】さくらインターネットのバックアップ
Facebook にシェア
Pocket

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

この記事をシェアする