【開発】rsnycとかなんか。

この記事をシェアする
はてなブックマーク - 【開発】rsnycとかなんか。
Facebook にシェア
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr

複数のフォルダで同じファイルを管理しているちょっと複雑なことをしている。自分でコピーするの面倒臭いじゃん。それにミスも起こるだろうと簡単に想像できる。それを解決するにはどうしたら良いんだろう。

Macを使っているのでAutomatorでなんとかならないかなって考えてググったら、シュルスクリプトで解決みたいな記事をいくつか読んだ。そんなことをするんだったら、cronでも良くないですかって思ったけれど、必要がある時だけ叩けばいいかなと思い、Automatorでappにしちゃえばいいやってことでそのアイディアを採用することにした。

rsync -atuv コピー元 コピー先

-a…元の権限を保持する
-t…元のタイムスタンプを保持する
-u…追加、更新されたファイルだけをコピーする
-v…処理中の経過ファイルを表示する
–delete…コピー元にないファイルがコピー先にあった場合、削除する

こんな感じのコマンドで行けそうですね。–deleteはちょっと怖いのでやめておこうと思う。

参考

Macでファイルを定期的にバックアップする設定 | 将棋とアニメと稀にプログラミング

これでちょっと運用してみて、うまく行けば本格導入って感じで。ついでにrsnycをバージョンアップしておこうかな。

homebrewしばらく使ってなかった・・・。
簡単だし、やっておくおかな

参考

Macのrsyncのバージョンを更新する – 酢ろぐ!
はてなブックマーク - 【開発】rsnycとかなんか。
Facebook にシェア
Pocket

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

この記事をシェアする