【雑記】自炊環境って必要かなと検討してみる

この記事をシェアする
はてなブックマーク - 【雑記】自炊環境って必要かなと検討してみる
Facebook にシェア
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr

本って嵩張りますよね。CDもそうだけど・・・。

できれば、デジタル化して整理したいなと思っているんですがなかなか整理が進まずにいます。

自分は悪い意味で収集癖があり、ものに対する執着心が以上にあり、断捨離という考え方がある世の中から逆行しております。ものに囲まえれていれば幸せで、沢山のものを所有することに喜びを感じ、使いもしないものとか、オーバースペックなものばかりを買い揃えて、自己顕示欲を満たしているちょっと残念な感じである自己分析しております。

そんなことはさて置き、本を整理しなくてはいけない・・・。よくわからない使命感があるんです。あーーものはたまるばかり、自分のスペースは減るばかり・・・。

そんなことで本を減らそうと考えみた。それには自炊をすればいいという発想です。そこで調べてみました。

[amazonjs asin=”B00T2B5L52″ locale=”JP” title=”富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A”] [amazonjs asin=”B00J7ECG52″ locale=”JP” title=”プラス 裁断機 コンパクト断裁機 PK-113 裁断幅A4タテ 26-310″]

うーん・・・。高いと感じますね。もし、買い揃えても使い倒す自身とイメージがわかない・・・。その状態で購入しても、またものが増えるだけ・・・。

少しは冷静に考えることができるようになったのかもしれませんね。

よく考えて御覧なさい。自分に問いかけたらこんなことも、一回読んだ本を再読することはあまりないでしょといったありえない回答が・・・。

物欲まみれ故、必要もないものを欲するわけですね・・・。本はリサイクルして、ほかの人に読んでもらうことにするか。整理が必要でどうしても捨てることができない本だけ自炊業者に出せばいいんですよね。

部屋を片付けたいのではなく、自炊セットがほしいのでその動機づけにしただけなんだなと考えがまとまった。何も変わってないね

はてなブックマーク - 【雑記】自炊環境って必要かなと検討してみる
Facebook にシェア
Pocket

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

この記事をシェアする