【DNS】さくらインターネット(Web)+お名前.com(domain)におけるgoogle appsの設定

この記事をシェアする
はてなブックマーク - 【DNS】さくらインターネット(Web)+お名前.com(domain)におけるgoogle appsの設定
Facebook にシェア
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr

昨日、キャンペーンに引かれてお名前comでドメインを取得したのでgoogle apps を使ってみようって思い立ちました。色々と調べたけれど、どれが正しいかよく分からなかったので、自分の雑記録として残しておく事にします。これを読んで参考して下さる人がいれば光栄です。

Contents

サクラインターネット

ここで行う設定は特ありません。管理画面でサーバーの情報にいってIPアドレスとホスト名を調べておいて下さい。

Google apps

ここではお名前.comで取得したドメインを使って、設定を行っていけば躓くことはないと思います。基本的に流れそって設定していけば、ドメインの認証まではいけると思います。次の段階のMXレコードの設定ではまってしまったのでその設定を中心に書きます。

お名前.com

DNSの設定がうまくいかなくて、 gmailがうまく動かせなかったので、DNSの設定を書いておきます。

Google Appsを使わない状態で設定するネームサーバーはさくらインターネットで用意しているもの使うと当たり前ですが普通に動きます。

そのままでGoogle Appsで指定されてMXレコードを記述しても、動きません。そこでレンタルDNSレコード設定で書いて解決する方法を調べました。取得されたドメインをXXX.comとします。

XXX.com NS 01.dnsv.jp

XXX.com NS 02.dnsv.jp

XXX.com MX aspmx.l.google.com /1

XXX.com MX alt1.aspmx.l.google.com /5

XXX.com MX alt2.aspmx.l.google.com /5

XXX.com MX aspmx2.googlemail.com /10

XXX.com MX aspmx3.googlemail.com /10

XXX.com TXT v=spf1 include:_spf.google.com ~all

XXX.com A さくらインターネットのIPアドレス

XXX.com CNAME さくらインターネットのホスト名

calendar.XXX.com CNAME ghs.google.com

mail.XXX.com CNAME ghs.google.com

これの設定をしたら動きました。これで動くようになるはずです。

はてなブックマーク - 【DNS】さくらインターネット(Web)+お名前.com(domain)におけるgoogle appsの設定
Facebook にシェア
Pocket

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

この記事をシェアする