【読書】佐藤可士和の超整理術

この記事をシェアする
はてなブックマーク - 【読書】佐藤可士和の超整理術
Facebook にシェア
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr

Kindle Fire HDの購入を機に電子書籍に触れる機会を増やしていました。太宰治の作品を読んだりしておりました。無料で読むことの出来るものばかりを読んでおりました。始めてお金を出して買った記念すべき本がこれです佐藤可士和の超整理術です。欲も知らない癖に佐藤さんの事は食わず嫌いで、書店で薦められていても避けておりました。もう良いだろう、電子書籍をきっかけに前から気にはなっていたので読んでみることにしました。

まず、驚いたのは文章が読みやすいです。仕事における佐藤可士和さんの事例を挙げて説明がされており、とてもイメージがわきやすかったです。自分事に転嫁するのはそんなに難しくないように導いてくれてます。

  1. 空間の整理
  2. 情報の整理
  3. 思考の整理

上記の3つの整理を段階に分けて説明がされていました。空間の整理をすることによって、情報の整理がなされ、それによって思考の整理ができるようになっていく。自分の身の回りを整理して、情報のある場所をきちんと管理する。その習慣がしっかり出来る様なれば相手の考えていることも整理して引き出すこと出来る様になる。取りあえず最初に自分は、まず最初に机の整理から始めようと思いました。やってみる。そこから始まりますよね。

佐藤可士和の超整理術
佐藤可士和の超整理術
  • 発売元: 日本経済新聞出版社
  • レーベル: 日本経済新聞出版社
  • スタジオ: 日本経済新聞出版社
  • メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 価格: ¥ 1,575
  • 発売日: 2007/09/15
  • 売上ランキング: 5568
はてなブックマーク - 【読書】佐藤可士和の超整理術
Facebook にシェア
Pocket

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

この記事をシェアする