【アプリ】Dayoneってアプリが気に入ってます

この記事をシェアする
はてなブックマーク - 【アプリ】Dayoneってアプリが気に入ってます
Facebook にシェア
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr

Twitterを普段から使っている人はこのアプリを使えば無理なく簡単に日記をかけます。私も結構前に話題になった際にこのアプリを購入しましたが、有効活用できずにおりました。古参のユーザーさんは何をいまさらと思われているのでしょうが・・・。

これはアプリはとっても便利です。Twitterと似た感覚でTLを埋めていくイメージでガシガシメモを書いていける。ログを閲覧する際に時間軸で流れを見ていくことできて、自分の考えていたことを時間の流れで見返す事ができて便利。

iphone/ipadはGPSを使って天気、気温、場所の記録もできる。写真も投稿できるので、写真と一緒に投稿すれば、夏休みの絵日記で必要とする情報を取得してアップしてくれる感覚ですね。

Dropboxとicloudで情報を共有できるのも便利。データを一元管理できるのもとっても魅力的ですよね。まあ、最近は当たり前ですけれど・・・。

Contents

何を書いているか

簡単にかけるのでTwitter的な使い方をしています。Markdownで記述できるのもとても良い感じですね。

  • 戯言
  • その時感じた感情
  • ふと思いついたこと

Twitterにかくまでのことじゃない事とか、むしろ書いちゃいけない内容を書き残して置くのにピッタリ。あと、手軽であるから続けていくのが苦にならないってことが一番の特徴かもしれません。肩肘張らずにのんびりと適当な感覚で記録をとるといったものですね。いくら立派な物を使おうが続けられなかったら意味はありませんからね。

紹介されているブログ記事

[iPhone, iPad] Day One : Twitter感覚で記録できる日記帳。Dropboxで複数デバイス同期も。 – たのしいiPhone! AppBank

今年はもっと記録する!”Day One”でいつでもどこでも裏ツイート – Gadget Girl

「Day One」アプリを使用して日誌&日記をテンプレート化にて日次レビューを実践する方法 | HAYA技

DayOne

Day One (Journal / Diary) 1.10(¥450)App
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
販売元: Bloom Built, LLC – Bloom Built, LLC(サイズ: 33.3 MB)
全てのバージョンの評価: (798件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

Day One 1.7.2(¥850)App
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
販売元: Bloom Built, LLC – Bloom Built, LLC(サイズ: 9.6 MB)
全てのバージョンの評価: (208件の評価)

はてなブックマーク - 【アプリ】Dayoneってアプリが気に入ってます
Facebook にシェア
Pocket

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

この記事をシェアする